ジャンプ連載作品を1巻あたりの平均発行部数でランキング!!ジャンプの現状は…【前半戦】

漫画ランキング
引用:HUNTER×HUNTER

今回は週間少年ジャンプにて連載している漫画作品の単行本1巻あたりの平均発行部数を中心に話していきたいなと思います!

累計発行部数で見てしまうと、連載を長くやっている作品が上位にきてしまうので1巻あたりの平均発行部数でランキングを付けます。多少、集計に誤差はあると思いますが、大きくは変わらないはず…

 

 

*今週号(2020/24号)にて連載or休載している作品を対象にしています。

22作品もあるので前半戦と後半戦に分けて、おすすめ漫画作品だけちょっと解説してます笑

ところどころ意外な結果なので、予想しながら見てくださいね!

 

 

まずは、連載されたばかりで単行本が1巻も出ていない作品です。

19位 タイムパラドクスゴーストライター

平均発行部数:不明

f:id:hachions:20200518222557p:plain

引用:週間少年ジャンプ 公式サイト

2020/24号より連載開始した作品です。春の新連載3連弾第3弾!

 

売れない漫画家志望の少年の目の前に突如、「10年後のジャンプ」が…そして、少年は10年後の連載作品「ホワイトナイト」を集英社に持ち込むと話題となり、連載が決定!!一方その頃、高知県に住む女子高校生が「ホワイトナイト」が載っているジャンプを手に取ると、驚いていた…『どうしてジャンプに載っているの? 私のホワイトナイトが…』

個人的な感想としては新連載3つの中では1番好きでした!

ジャンプで漫画家を目指す作品ということで、あの大ヒット漫画「バクマン。」と比べられることが少なからず出てくると思いますが、「バクマン。」ともまた違った感じなので、続きが気になりました!

すぐ打ち切りににはならないと予想します!

まぁ、まだ1話なのでなんとも言えませんが笑

同率19位 ボーンコレクション

平均発行部数:不明

f:id:hachions:20200517161947p:plain

引用:週間少年ジャンプ 公式サイト

2020/21・22号より連載開始した作品です。春の新連載3連弾第2弾!

 

妖怪が棲む世界…妖怪と戦う陰陽師の中にポンコツ陰陽師の少年がいた。少年は陰陽術の才能はないが、1つだけ得意な術がある。しかしその術は陰陽師最大の禁術、妖怪の力を借りて力とする「妖怪術」!

そんな少年の前に妖怪大王の一人「妖怪がしゃどくろ」が現れ、一緒に住むことに…?

 

同率19位 森林王者モリキング

平均発行部数:不明

f:id:hachions:20200517162247p:plain

引用:週間少年ジャンプ 公式サイト

020/20号より連載開始した作品です。春の新連載3連弾第1弾!

 

男の子が大切に育てたカブトムシの幼虫が羽化すると、人間の形をしたカブトムシの王様が目の前に…

実はこのカブトムシは全ての虫たちの王:森林王を目指していた。

そんな森林王を目指すモリキングが繰り広げるギャグ漫画。

同率19位 マッシュル

平均発行部数:不明

f:id:hachions:20200517162548p:plain

引用:週間少年ジャンプ 公式サイト

2020年2月頃より連載している作品です。

 

魔法が当たり前に使える世界に一人筋トレに励む少年がいた。その少年は魔法が使えないながら、家族と平穏に暮らしていた…

しかし、ある日をきっかけに命を狙われ、家族との平穏な日常が崩れ去った…

そんな少年が家族を守るため、筋肉一つで魔法学校に通うギャグ系の漫画。

 

続いては、1巻または2巻が発売中だが発行部数が不明な作品です

16位 魔女の守人

平均発行部数:不明

f:id:hachions:20200517162523p:plain

引用:週間少年ジャンプ 公式サイト

2020年2月頃より連載している作品です。

 

魔から国を守るため、騎士として強くなった少年はある日、街を強力な魔法で守ってくれる魔女の護衛に!

しかし、魔女の悲しい真実を知った少年は魔女を連れ、魔の住む外界へ逃げ出し、国から追われる身に…

 

設定が進撃の巨人にそっくりということで少し話題にもなっています笑

しかし最近だと、掲載順位も後ろになることが増え、おそらく近々打ち切りになるかなと思います。

 

同率16位 アンデッドアンラック

平均発行部数:不明

f:id:hachions:20200517162605p:plain

引用:週間少年ジャンプ 公式サイト

2020年2月頃より連載している作品です。

 

不運(アンラック)な少女の目の前に現れた不死(アンデッド)の男。

触れると、触った相手に不運が起きて死んでしまうという特殊な体質の少女と死んでも死ねない男が繰り広げる異能バトル漫画

同率16位 AGRAVITY BOYS

平均発行部数:不明

f:id:hachions:20200517162640p:plain

引用:週間少年ジャンプ 公式サイト

2020年2月頃より連載している作品です。

 

2119年、4人の若い宇宙飛行士が人類の新天地となる新たな星を探して旅に出た。すると、出発から2日で地球で核戦争が起こり地球滅亡、さらに翌日ブラックホールに呑み込まれ、気付くと目の前に地球型惑星があり、4人の宇宙飛行士はその星にて最後の人類として過ごすことに…

 

個人的にはこの漫画めちゃくちゃ好きですね笑

最初は宇宙で遭難といった少し重ためのテーマかなと思ったら、ただのギャグ漫画でした!最後の人類とは思えないほど、下ネタやバカなことをやっているというギャップが面白さの要因かなと思います!また、「彼方のアストラ」をもじって「汚いアストラ」と呼ばれ話題にもなりました笑

最近連載した中ではダントツの1位です!

 

 

15位 ミタマセキュ霊ティ

平均発行部数:不明

f:id:hachions:20200517162707p:plain

引用:週間少年ジャンプ 公式サイト

2019年連載開始作品

 

超霊媒体質の少女は、幼少期から慣れてしまっているがゆえに、それほど幽霊に困ることなく暮らしていた。
そこに少女を守ろうと「セキュ霊ティ」を名乗る ミタマという男が現れて…!?
除霊アクションギャグ!

 

14位 夜桜さんちの大作戦

平均発行部数:不明

f:id:hachions:20200517162721p:plain

引用:週間少年ジャンプ 公式サイト

2019年連載開始作品

 

朝野太陽は極度に人見知りな高校生。そんな彼が唯一話せるのは、幼馴染の夜桜六美。だが六美は、実は最強スパイ一家の娘だった!しかも六美は、彼女を溺愛する最凶シスコン兄・凶一郎に執拗に狙われていた。
兄から六美を救う為、太陽が取った手段とは!?諜報家族コメディ、作戦開始!

 

発行部数は不明ですが、重版がかかったという情報があったので、多作品よりも上位にランクインさせています。

しかし、この漫画は好みが分かれそうな作品ですね…個人的には好きな方ですが、同じスパイ漫画にはあの「SPY×FAMILY」がありますので、そこと比べると見劣りしてしまいますね。

本誌の掲載順位も下位の方にあることが増えてきたので打ち切りも見えてきているのか…?

 

 

ここからは発行部数が大まかに判明しています!!

通常の漫画だと1巻あたり10万部以上発行されていたら十分人気作で雑誌の看板漫画になるレベルなんですが、さすがはジャンプ10万部以上が13作品あります笑

さらに、ほとんどはアニメ化orアニメ化決定作品です!

ここからは漫画の概要説明は入りませんね笑

 

13位 ゆらぎ荘の幽奈さん

平均発行部数:16万6600部/巻

f:id:hachions:20200519212426p:plain

引用:週間少年ジャンプ 公式サイト

2016年連載開始作品

「ゆらぎ荘の幽奈さん」はアニメ化もしているお色気ラブコメディですね!

現在、21巻 累計発行部数:350万部

最近は、物語終盤になっているが本誌掲載順位もどんどん下位になっており、近々連載終了するかもしれませんね…

 

12位 アクタージュ

平均発行部数:18万1800部/巻

f:id:hachions:20200519212509p:plain

引用:週間少年ジャンプ 公式サイト

2018年連載開始作品

女優:夜凪 景が芸能界に挑戦する漫画ですね!

現在、11巻 累計発行部数:200万部

アニメ化はまだ決まってませんが、11巻時点で200万部売れているのでほぼ確実でしょう!

アニメ化・実写化のどちらでも楽しめると思うので、もし実写化とかになればより話題性を増していくと思います。

個人的にはアクタージュが連載開始してからもう、2年経っているのに驚きました笑

 

11位 ぼくたちは勉強ができない

平均発行部数:18万7500部/巻

f:id:hachions:20200519212608p:plain

引用:週間少年ジャンプ 公式サイト

2017年連載開始作品

王道?の学園ラブコメですね!最近では完結したかと思いきや、他のヒロインとも結ばれる別ルートのお話が始まりましたね笑

現在、16巻 累計発行部数:300万部

こちらもアニメ化されていて人気漫画です!ヒロイン5人分の話が終われば連載も終了すると思うので、おそらく後、1年もないくらいですかね…

さて、一旦ランキング前半戦はここまでにします!

いかがだったでしょう?これからのジャンプの顔になるかもしれない作品はありましたか?

 

新連載の漫画〜アニメ化作品までたくさんありましたが、後半戦Top10はバケモン作品ばかりですので、お楽しみに笑

ジャンプ連載作品を平均発行部数でランキング!!ジャンプの現状は...Top10発表【後半戦】
今回は週刊少年ジャンプにて連載している漫画作品の単行本1巻あたりの平均発行部数ランキングの後半戦(1位〜10位)の記事で...

おすすめ漫画紹介はこちら↓

SNSを中心に話題沸騰中!松本先生最新作の怪獣漫画...「怪獣8号」【おすすめ漫画紹介】
今回、おすすめする漫画は「怪獣8号」です!少年ジャンプ+での連載開始当初「怪獣8号」が面白い!という声が多く発信され...
アニメ化決定!ジャンプ期待の新・看板漫画!「呪術廻戦」【おすすめ漫画紹介】
今回、紹介する漫画は「呪術廻戦」です。現在、週間少年ジャンプにて大人気連載中でアニメ化も決定しており、ジャンプの新し...

コメント

タイトルとURLをコピーしました